2011年7月27日水曜日

アズチグモ♂

台風6号が去ったあと、庭の様子を見ると、どこからか飛んで来たか
カニグモが花の上にいた。4ミリほどか。カニグモ科アヅチグモ属の一種だろうか。
色目といい造形といい私好み。残念なことはサバイバル能力が優れていないのか
我が家での生存率はかなり低い。というか数日で姿を消す。
あちこちに糸を張り巡らし、それを巧みに使い飛ぶように移動する。
もっと繁殖してくれないかな〜。

2011年8月25日追記:そらさんよりアズチグモの♂と教えて頂きタイトル変更しました。
そらさんが撮られたアズチグモの素晴らしいペアの写真はこちら


右足2本を失っている。

足のカラーパターンは他の生物にも見られる。その意味する所は何だろう。
正面からは分からない目は左右の突起の後ろに。

2 件のコメント:

  1. こんばんは、
    コメントが出来るようなったそうで、良かったです! と言うことで、試しにコメントを入れてみました。
    コヤツですが、多分アズチグモのオスだと思います。メスと一緒にいるところを撮りましたので、大丈夫だと思います。

    返信削除
  2. そらさん、こんにちは。コメント有り難うございます。虫の雌雄は種類に
    よっては本当に難しいので助かります。それにしても。そらさんのアズチグモの
    ペアの写真、いいですね。面白い〜。

    返信削除