2011年10月14日金曜日

アブラムシを叩くハエ

今日は雨。気温が下がっている為かアブラムシの甘露を求めに
やって来たハエの動きが少し鈍い。違うアングルから写真が撮れたので
追加します。強い雨でアブラムシの大半が茎より落されていた。

甘露のため、ひたすら叩いております。

雨にも負けず叩いております。

11 件のコメント:

  1. こんにちわ、メールでコメントしましたのでご覧ください。

    返信削除
  2. ezo-aphidさん こんにちは。
    何故かメールが届いていないんです。もしよければ2度手間ですが
    再送して頂けると嬉しいです。

    返信削除
  3. ヘンですねー。先と同じくbabastrong に再送しました。お互い異次元にすんでるんでしょうかねー。

    返信削除
  4. メールは届かないようですねー(1便:15日14時すぎ、2便:17日17時すぎ)。要は、これはMilichiidaeクロコバエ科で見なれない属のようだということなのですが。

    返信削除
  5. あれ、うまくいっちゃった、長文がダメなんですかねぇ。

    返信削除
  6.  (別送のメール内容をコピー・修正して送ってみます)
    アブラムシに甘露を催促するハエなど、初耳ですので何者なのか調べてみました。
    素人鑑定でMilichiidae(クロコバエ科、=シロガネコバエ科、=コガネコバエ科)とあたりをつけ、専門家に画像を見てもらいました。残念ながら見たい部分が見えないそうで、属の確定はできないのですがクロコバエ科だろう、とのことでした。日本からは今のところ、4属(Aldrichiomyza,
    Phyllomyza, Milichiella, Desmometopa) の12種が判明していますが、どうも最初の属に近いようです。
      *・・・・・ cinii というサイトで、Milichiidae で検索すると、論文が出てきます。

    返信削除
  7. (すみません、うまく行ったので残りの文を)
    少し疑問なのですが、アリに比べると、叩き方がやや乱暴にも見えます? 触角で葉などの表面を叩き歩いて匂いを探しているようにも見えますが。これで実際に、アリに給餌するのと同様に、アブラムシはお尻を持ち上げて甘露を与えるのでしょうか? ご教示いただけると幸いです。
    ちなみにアブラムシは、ごく普通種の「ワタアブラムシ」です。

    返信削除
  8. (21時25分ころに以下のような文を送ったのですが、行方不明のようですので、再度)
    アブラムシに甘露を催促するハエなど、初耳ですので何者なのか調べてみました。素人鑑定でMilichiidae(クロコバエ科、=シロガネコバエ科、=コガネコバエ科)とあたりをつけ、専門家に画像を見てもらいました。残念ながら見たい部分が見えないそうで、属の確定はできないのですがクロコバエ科だろう、とのことでした。日本からは今のところ、4属( Aldrichiomyza, Phyllomyza, Milichiella, Desmometopa) の12種が判明しているようで、最初の属に近いようです。
      *・・・・・ cinii というサイトで、Milichiidae で検索すると、論文が出てきます。

    返信削除
  9. ezo-aphidさん こんばんは。

    いろいろと調べて頂き有り難うございます。いつも頭が下がります。
    ご質問を含め次のタイトルで扱わさせて頂きます。

    甘露を催促するハエの関連で検索しましたが何もヒットしない筈です(^^;;
    メールが届かない等、いろいろとお手数掛け申し訳ございませんでした。

    返信削除
  10. いえ、昆虫の不思議を楽しませて戴けることは、とてもあり難いと思っています。撮影者の熱意(鮮明な拡大画像)に生態の情報が加えられれば、もっと楽しめる(理解できる)というのがコメントする動機です。今回はコメント欄を書き散らかしてしまい申し訳ありませんでした。
    クロコバエの成虫は、捕食者に襲われた獲物の傷に「おこぼれ頂戴」することで有名なようです。昆虫体液と比べると、甘露にはたんぱく質は少ないので、食物をこれに依存するのはいかがなものかと考えます(おやつ程度なら判るんですが、おねだり行動がちゃんとできているようなので主食なんでしょうね)。これは異例の行動なので、このハエの所属をはっきりさせる必要があるのですが・・・・・。

    返信削除
  11. ezo-aphidさん こんばんは。

    ezo-aphidのコメントによって随分と昆虫の世界がひろがり
    さらに楽しく撮影出来るようになりました。本当感謝です。

    コメント投稿の不具合は謎のままで申し訳ございません。
    これに懲りずに宜しくお願いします。

    返信削除