2011年12月29日木曜日

ササラダニ の 仲間

無数のクヌギハオオケタマフシを期待しながら眺める。残念ながら何も起きない。
一粒ついている落ち葉に何やら黒い点。ダニだ。最近「ダニいろいろ」とやった
ばかりだがナカナカ良いデザインであったので掲載した。クモのようで甲虫のような
動きのゆっくりとしたダニであった。

Aclerisさんの撮られたザラタマゴダニに良く似ています。

体長約0.8mm。最初クモだと思った。
クリックで画像サイズ大きくなります。

土壌中で腐植を餌にしているらしいです。

後ろ姿。チョコレートマカロンには見えないか。

この時期、吸血蚊がいないのは本当助かります。林の中は撮影どころじゃ無くなりますから。

0 件のコメント:

コメントを投稿