2012年5月8日火曜日

ハネオレバエ科 の1種 ( Loxocera sp. )

草地に非常にスッキリとしたデザインのハエが何匹かとまっている。先日の記事の
ハマダラヒロクチバエとは対極に位置するような軽い感じ。

5月9日追記:ezo-aphidさんよりコメントを頂きタイトル改変しました。いつも
ありがとうございます!

体長約5mm。黒く長い触角と同じほどの長さを持つ櫛状の黄色い触角棘毛が格好良い。

たった2枚の深度合成。

キリリと正面顔。これを見るとハマダラヒロクチバエは...!?

次の日にはもう見られませんでした。

4月30日撮影。 Nikon1 V1

4 件のコメント:

  1. とりあえず、ハネオレバエ科 Psilidae、チョウカクハネオレバエ属の一種 Loxocera sp.ですね。胸部の刺毛などが見えないので種名を特定できませんが。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。ありがとうございます!
      これでまたひとつ新たな科を覚えました!次からは大丈夫!!と行きたい所ですが(^^;;

      削除
  2. こんにちは、
    私の場合もそうですが、何で科名までも当たらないのでしょうね。
    素人でも分かる、ハエの分類法を紹介したサイトを、誰か解説してくれると嬉しいですね(^^)。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      このところ、ことごとくハズしております(^^;間違える事で”よく覚える”だと良いんですが(^^;;

      素人でもわかるハエの分類法...。ほんと助かりますよね、そらさん如何ですか?ここで一肌脱ぎませんか(^^;;

      削除