2012年6月29日金曜日

ヒメコバチ科 Tetrastichinae亜科 の 1種

寄主は何者なのか?庭で大量に飛んでいた。生態を知らないから、どう探せば良いのか分からない。
1枚だけ(たまたまで今ひとつ)交尾写真を撮る事が出来た。採集して個体数を調べた訳ではないが、
ほとんどが♂であった。今年の2月1日に撮影したものと似ている。

 ♀体長約1.8mm.

 ♂体長約1.5mm.(1枚目と同じ倍率での撮影です。)

交尾中。かなり粘りましたが、これ1枚だけ。

レンズを向ければ、ほとんど♂。

クモの糸にひっかかる♂。無事逃げておりました。

アミメアリに捕まる♀。匂いを触角で嗅ぎ取ったのか♂が集まって来た。

プンプン飛んでいたので適当にシャッターを切ったら写った(^^;;
6月28日撮影 Nikon1 V1 自宅庭


2 件のコメント:

  1. こんにちは。

     ヒメコバチの飛翔写真。
    狙って撮っても、狙わず撮っても、おぉ!と思うやら、うぇっ・・と思うやら・・・(笑)

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      ストロボがSS,1/250までの同調なので翅が消えてしまっております。狙ってみようか、と思わせるほど、この日はよく飛んでおりました。

      削除