2013年3月12日火曜日

春のダニまつり第2弾 イレコダニ科 ( Phthiracaridae ) の1種

公園で間伐された大人の二の腕ほどの木をひっくり返してみた。ワラジムシにまじり極小の点が動いている。
なんだか可愛らしいダニ。体長約0.6mm.ダニの事ならAclerisさんということで調べてみると、刺激を受けると
アルマジロのように丸くなるイレコダニのようです。

小さいので一旦ファインダーから目を外すと直ぐに見失ってしまう

2〜3頭、居たと思います。頭胸部にゴミがついています

頭胸部と腹部の間から出ている先端が少し膨らんだ1対の毛、これも胴感毛?

 
このダニの知識があれば刺激を与えてみたのに

明日は左手、ピンボケのダニを紹介します
3月9日撮影 新開公園

0 件のコメント:

コメントを投稿