2013年5月5日日曜日

眠る! キマダラハナバチ亜科の1種

日の出前の気温がぐっと低い頃、コシブトハナバチは脚を折りたたみ、草にかぶりつき眠っている。
アゴで草を挟んでいるだけで、ぶら下がっているのは何とも面白い。

追記:そらさんよりコメントを頂きコシブトハナバチ科からキマダラハナバチ亜科に一歩、絞り込みました。
ありがとうございます!

3頭ほど寝ているのを確認しました。日中は見た事無いです。早朝さまさま

体長約11mm.穂がハチの重みでしなっています

別の個体

こちらは3頭目

ストロボの光でも目覚めません

4月27日撮影 新開公園

2 件のコメント:

  1. こんばんは、

    連休中に、私も同じ仲間の写真を撮りましたが、なかなか鋭い寝方をしていますね。早朝だと、グッスリ寝ているようで、チョッとくらい揺さぶってもそのままの体勢で寝てます。
    いわゆるハチ色をしているので、緑の草の中で撮ると結構良い感じになりました。
    このハチですが、キマダラハナバチの仲間だと思いますが違うのかな。

    返信削除
    返信
    1. 連続して、ありがとうございますm(_ _)m
      おかげで一歩、深く絞り込めました(^^ そこから先がなかなか同定出来る写真がネットで見つからなくて分からない状態です。色目が草地に目立って容易に見つけられました。ほんと早朝さまさまです。

      削除