2013年7月22日月曜日

ヒメコバチ科 Euplectrus sp.

先日の幼虫の記事のその後ではなく、新たにサクラの葉裏で見つけました。今回は繭の構造がわかりやすいように
立体写真(交差法)も用意しました。いい加減な造りに見えても、なかなかよく出来ていると感心しました。

追記:今朝♂2頭♀1頭羽化しました。おちゃたてむしさんの記事の成虫と同種のようです。写真無し(^^;;

 寄主となったイモムシ、体長約5mm.小さい分、3頭しか育たなかった?

 頭部に2本のラインがありませんが、これもリンゴツマキリアツバでしょうか...

こうしてみるとホストの幼虫の皮も重要なバリケードになっています

 ペリペリペリっと剥がしてみました。交互に並んでいます

 体長約1.6mm.複眼部分が微妙に赤くなっています

実際に糸を吐いているところを見たいですね
7月20日採集撮影 新開公園

0 件のコメント:

コメントを投稿