2014年1月8日水曜日

タマゴコバチ に寄生された 蛾の卵

朝の記事のついでに。タイサンボクの葉裏で見つけた、タマゴコバチにほとんど寄生された蛾の卵。
数えてみると明らかに寄生された黒い卵が426個白あるいは黒く無いものが59個、殻だけ6個、計491個だった。

 1頭の蛾で500個近い卵を産めるのでしょうか...

過去の深度合成した画像は→その1 その2

一斉に羽化すると大変なので採集せず(^^;;

白丸で囲った黒い部分です
12月19日撮影 新開公園


2 件のコメント:

  1. こんばんは、
    よく卵の数を数えましたねぇ、玄米のノシメマダラメイガの二の舞は回避ですか(^^;。
    BABAさんのところのリスト化も一応可能になりましたが、もう少しテストをしてから大物(ハチ目ほか)に取りかかることにします。仕事の方が、忙しそうですね。

    返信削除
    返信
    1. 作業は大変なことと思います。ありがとうございますm(_ _)m

      タマゴコバチはかなり小さいためか乾燥に弱く、下手をすると500頭近くを無駄死にさせてしまう可能性もあり採集を見送りました。年末年始と例年になく忙しかったですが、そろそろネタを収集に行けそうです。

      削除