2014年1月23日木曜日

落ち葉めくり ?エビガラトビムシ

人面犬に人面魚。目鼻に見えるような点や窪みがあれば人面に見えてしまう。今回は人面トビムシ!?登場。
前回、撮影した時には気付きませんでしたが今回、ツボにはまり、それ以外に見えないようになってしまった。
湯呑みや茶碗の柄にありそうな"中国の童子"って感じです。家の中、探しましたがピタリと来るものはあらず、
まぁ雰囲気は近いかなぁ〜という写真を参考までにのせておきます。

何枚か重なっている下の葉をそっとめくると発見

ちょっと違うんですが、この系統の人面が見えます

どうでしょう?私は人の顔にしか見えなくなりました。体長約3mm

ちょっとした窪みなんですけど、耳の窪みまであるのは凄い。どの個体にも現れていました

にこにこしていますが、このトビムシ、眼がありません

また別の顔に見えるアングル

ふ節の先端(爪?)が尖っています。他の部位と違い硬そう

落ち葉の下層は湿度が高いのか細かい水滴が着いています


どこかの器官で光、それとも湿度の変位を感じるのか移動を始めます

小さな跳躍器はついているようです。「Checklist Collembola World」参照

おしり

1月5日撮影 ゆめさき森の公園

0 件のコメント:

コメントを投稿