2014年5月13日火曜日

コガネコバチ科 ( ?Pachyneuron sp. ) 卵

ムシの数はグンと増えて来ましたが相変わらずモチベーションは上がって来ません(^^;;庭のユスラウメの葉に
ヒラタアブの蛹あり。よく見るとコガネコバチがとまっている。昨年までは嬉々として撮影していましたが
人間、贅沢なもので何度も撮影していると撮影に力が入らず記念撮影程度にシャッターをきりました。

ここでカメラマンにとってはラッキーなアクシデント発生!!撮影のため葉を引き寄せた際に産卵管が
浮き上がり体外に卵を産み落としてしまったのです!卵の大きさは産卵管より明らかに大きく以前撮影した
コマユバチと同じ原理で体内に産み落としていると推測出来るものでした。

 昨年の産卵場面は→こちら

 ぐっと産卵管を押し込んだあとに撮影。産卵管が少し抜けた


 コマユバチの産卵場面を見るまでは産卵管を通る丸い卵だと思っていました

 分かりにくいですが既にヒラタアブ蛹の中に産みつけられた卵が見えます。長さ約0.25〜0.28mm
5月11日撮影 自宅庭

0 件のコメント:

コメントを投稿