2014年6月13日金曜日

卵を運ぶ アミメアリ

マテバシイの樹皮の上をアミメアリが移動中。よく見ると口に何かくわえている。きっと蛹だと思いレンズを向けると大きさがバラバラ。卵だった。新しい巣に引っ越し中なのでしょうか。

過去の蛹を運ぶアミメアリ記事→その1 その2

移動し続ける体長約2.5mmの小さな難儀な被写体

20枚に1枚、ピントが合っていたら、儲け物です(^^;;

 かなりの力持ちなのにホント1個は無いですよね

女王アリはいません。働きアリ自らが働きアリを産卵します
フタフシアリ亜科 Pristomyrmex punctatus

卵の表面は粘着質なのでしょうか

パリっと顎で破けそうですが(^^;;

少数ですが幼虫を運ぶアリもいました

撮影場所。穴の奥から卵を運び出していました
6月6日撮影 新開公園

0 件のコメント:

コメントを投稿