2015年3月4日水曜日

マツムラクサカゲロウ幼虫 と E-M1

キャッシュバックキャンペーンに眼がくらみOLYMPUS E-M1を購入。ほんの少し出先で試写してみました。

レンズは M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R 前玉外し

それに9mmの接写リングを加えてあります

EVFが優れもので暗くてもブーストがかかり良い感じで被写体を覗けますが

絞り値や光量等、まだ試行錯誤。というか持ち出す時間が無い!

黄色い糸で包まれたクモの卵嚢らしきもの

卵自体が黒いのか寄生されているのか。さて?

卵が動いているのではなく糸が幼虫に絡まっているのでしょう
2月25日撮影 神戸市西区押部谷

ディフューザーはこんな感じ

6 件のコメント:

  1. 名手はどんなカメラも使いこなすなぁ~って思っていたら
    前玉外しって何ですか!驚き桃の木(^^;)

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      ”前玉外し”はその名の通りレンズの前玉を外して簡単に撮影倍率を上げる方法です。写真家海野先生考案であります。新品はもったいないのでオークションで中古を手に入れました。

      削除
  2. マウントがまた増えて。。。キ・ケ・ン・ですね!

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      どれか1社に絞ればお財布に良いのでしょうね(^^ でも、それぞれ良い部分があって..しばらくは3マウントで行ってみます。

      削除
  3. いつも素晴らしい写真を見させてもらっております。
    このセットなら自分でも近いものができそうなので、ディフューザを参考にさせてもらい、挑戦してみます。
    これからも、楽しみにしておりますので、よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      ブログ拝見しました。ネジレバネの記事は興味深く読ませていただきました!!うらやましい〜!
      これからも、宜しくお願いします(^^

      削除