2016年5月23日月曜日

不明な卵 ?ウラベニエダシャク

モッコクの葉裏で見つけた初めて見る卵。蛾類かな?と思いますがさてダレのものでしょうか?

5月24日追記:うすのきさんよりコメントをいただき”?”つきでありますがタイトルに追記しました。ありがとうございます!教えていただいたYAMAKENさん→こちら、おちゃたてむしさん→こちら、を参照までにリンクしておきます。

オレンジの模様なのか内容物の色なのか

長径約0.5mm

5月17日撮影 新開公園

4 件のコメント:

  1. ナカウスエダシャク?シャクガの仲間っぽい。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!
      ありがとうございます!ナカウスエダシャクで検索しましたが調べようが悪いのか
      この模様の卵はヒットしませんでした。そう思われた経緯を教えていただくと幸いです(^^

      削除
  2.  こんばんは。
    卵の形状・産卵状態からシャクガあたりと見当をつけました。
    当然、エダシャク亜科も含まれます。
    そちらの地域の蛾となりますとYAMKENさんのHPです。
    ナカウスエダシャクの卵も薄っすら赤い線のようなものが見えますが・・・
    今となってはウラベニエダシャクが合ってるかもと思えています。
    私は結構写真は記憶するたちなので、おちゃたてむしさん、みんな・・・、YAMKENさんの記事などから導いた結果です。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます
      詳細にありがとうございます。模様ばかりに囚われすぎておりました(^^;;
      卵の中の状態によって色目は変わりますもんね。形状と卵塊の形態から考察するという
      基本がなっておりませんでした(^^;;

      削除