2016年7月19日火曜日

なんじゃこれは? 不明幼虫

7月25日追記:無事に1頭、羽化しました。正体は..

ヌカカ科 ?Forcipomyia sp. 

この日は日没直前の1時間ほどの撮影。その短い時間に2種類の変なムシと遭遇しました。まず1つはこれ。落ち葉の上に白い小さな粒が2点動いており撮影して確認すると何かの幼虫のよう。ネット上どこかで見た記憶もあり答えは出そうな気がします。

こんな幼虫見たこと無い!

何でしょう!この白いボンボンの付きようは

右手がきっと頭部でしょう。変な動きをしてなかなか全体にピントが合いません
ピューと風が吹いた時、飛んで行ってしまいました。残念..

と思いきや2頭目、発見!黒いのは檜葉の1部
やはり体の両端に綿毛を付けております

残念な事に、こちらも綿毛のせいで飛んで行きました。一体何者?
まだまだ身近な所に変なムシはいますね!
7月18日撮影 押部谷


0 件のコメント:

コメントを投稿