2016年7月5日火曜日

シャチホコガ 幼虫

見慣れたイモムシから逸脱したデザイン。脚の長いイモムシが存在しているのが冗談のよう。そらさんの所ではよく記事にされていますが、今回ようやく出会うことができました。

歩行ではなく攻撃用の長い脚

前脚は短く(それでも長い!)中、後脚は異様に長い

この脚で叩かれると痛そう..

威嚇のポーズ 「PLATOON」思わず入れてしまいました。古い?

後脚をプラプラ動かし気持ち悪さ?を演出。それとも動きによって何かの擬態?

短い撮影時間中、ずっと威嚇のポーズ

別個体。カマキリがその動きに寄せられ幼虫を狙っています

幼虫の中、後脚による攻撃がヒットしてカマキリは退散しました
残念ながらその瞬間は撮影でませんでしたが長い脚による攻撃は確かに有効でした
7月3日撮影 押部谷



2 件のコメント:

  1. これは化け物ですわ…芋虫に生えていてはいけない脚です…

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      私も出会うまでは気色悪いイメージでしたが 現物を見ると、そうでもないです(^^

      削除