2011年9月10日土曜日

キリギリス

今日も蒸し暑かった。涼を求めてツーリングがてら「ノルウェーの森」の
ロケ地で有名な砥峰高原(標高800〜1000m)に出かけた。
途中、長谷ダム近くのトンネルをくぐる際、冷蔵庫の中のような冷気を
感じ期待したが、砥峰高原はあまり涼しくはなかった。
1時間30分ほどの散策での収穫は少なかったが、狭い庭をうろつくよりは
有意義であったはずだ、と思いたい(^^;;
とにかくキリギリス・ヒメギス・イナゴ等、バッタが多く、キリギリスは
死にかけ?と思わせる状態で日光浴をしている姿が目についた。

砥峰高原はススキの名所らしい。シーズンオフの今は人も少ない。

♀太い産卵管が見える。ニシとヒガシキリギリスの判別は私、良くわかりません。

複眼の間の白い凹み?は何でしょうか。

♂横にもたれ?腹部をさらしている状態で日に当たっている個体が多かった。


0 件のコメント:

コメントを投稿