2011年10月10日月曜日

マルツチカメムシ(Aethus nigritus)

庭で撮るムシが無い時、とりあえずしゃがんで地面をみる。
目を凝らすと蟻やダンゴムシ、ワラジムシ以外に小さな
ムシがいたりする。

今日もしゃがんだ。丁度、4mmほどの黒い甲虫らしきものが走っている。
砂に頭を突っ込む。カメムシっぽい背中の形。土に潜るのに適した
ような頭部のデザインだ。

何枚か撮り、名前を調べる。甲虫目から調べたが、時間の無駄だった
ようでマルツチカメムシに行き着く間で結構時間がかかった。
カメムシ目の活動範囲と種類の多様性はいつも驚かされる。

頭かくして...。パッと見、ゴキブリにも見えなくない。

多くのトゲは地中で動きやすくするためのデザインでしょうか。


単眼が2つ確認出来る。三角錐のトゲではなく針ですね。これは。

0 件のコメント:

コメントを投稿