2011年11月11日金曜日

ミノウスバ♂

蛾眉。蛾の触覚のような美しい弧を描いた眉をもつ美人。

森で見たミノウスバの触覚は本当に美しかった。
毛並みのよさも相まって美しさの中にも堂々とした風格が漂っている。
何故そう思うのか、人間の心というものは不思議だ。
ただ横から見ると何だかモジャモジャしていて可愛らしい。

品格ある美しさにしびれます。マダラガ科 Pryeria sinica

もじゃもじゃ君。1枚目の写真とのギャップがスキです。


翅は透けていて、体のオレンジ色が大変目立ちます。成虫は秋に見られるようです。
立冬過ぎましたが対面出来ました。

2 件のコメント:

  1. こんにちは、
    一枚目の写真を見て、ミノウスバのオスってこんな顔してたのかと思い、日曜日に私も挑戦してきました。
    ミノウスバは、いつも行く場所の近くのマサキに産卵するので、覗きに行ったらオスが一匹見つかりました。
    結果、手抜きして撮ったので、折角の正面からの顔写真はブレてしまってました(^^;。
    蛾の顔は、やっぱり触覚の立派なオスに限りますね!

    返信削除
  2. そらさん こんばんは。
    私はいつも、行き当たりばったりで、この場所に、この虫という経験が、足りません。
    そらさんのように、虫と生息地の把握が早く出来るようになりたいものです。

    確かに蛾に遭遇した時、♂と♀では会ったときの嬉しさが違いますね.

    返信削除