2011年12月16日金曜日

ヒメコバチ科 の 1種 (Euplectrus sp.)

最近は葉裏にいるコバチを見つけるのが1つの楽しみになってきている。
ハチ達の動きは鈍く、奇麗なコバチを発見出来ると嬉しい。

最初、ゴミがついているのかと思ったが、白っぽい毛の様だ。いい加減に生えてる
ようで規則性があるようだ。

おちゃたてむしさんのブログ2010年2月27日に登場するコバチと同種と思います。
それと同じく2011年1月15日にも掲載されているのですがezo-aphidさんのコメントが
とても興味深いです。

ドングリに似た腹部のデザインは、このコバチ以外にも採用されているのを見かける。
体長約1.9mm。画像クリックでサイズ大きくなります。12月15日撮影 増位山

こちらは上とは別の場所。同種に見えるが。少し小振りで体長約1.5mm。
画像クリックでサイズ大きくなります。11月12日撮影 レッドクリフ

2 件のコメント: