2011年12月17日土曜日

コマユバチ科 の 1種?

コバチは続くよ、どこまでも...。

サザンカの葉であろうか、初見のオレンジ色のハチがとまっていた。
体長は10mmほどと大きく触角が長く後ろ脚も長い。なかなか美しいハチだ。
触角の節は多く、はっきりと数は確認出来ないが40以上ありそうだ。

う〜む。悩ましいですよね種名(^^;;

葉の上に居た。これだけ大きいと葉裏には居づらい?12月4日撮影
画像クリックでサイズ大きくなります。

小さな顎の使い道は何でしょう。やはりイモムシ等をくわえるため?
画像クリックでサイズ大きくなります。


脚が長いのは格好良いですね、人間もおなじ!?ガガンボは長過ぎ?

翅脈。未だにそれぞれの脈の名称、見方が覚えられません(^^;;

0 件のコメント:

コメントを投稿