2011年12月31日土曜日

ムシをデザインしたのはダレで賞!

そらさんのブログにて「年末恒例の今年のお気に入りの虫たち!」と
今年印象に残った虫たち!」という素晴らしい企画があったので急遽
真似する事に(^^;;

今年7月10日よりブログをスタートして今日まで撮った多くの掲載されなかったムシの
中から適当に選出した7匹のムシ達に7つの賞を与えるという、かなりいい加減な企画!!
今年最後の更新であります。それでは脱力して行ってみましょう!

その1 「かなり格好良いで賞」
汚い、うるさいという私のハエのイメージを根本から覆したハエ。6月15日撮影
戦闘的で機敏そうなフォルムは素晴らしい。
フラッシュの閃光に即反応し、なかなか捉えられなかった。アシナガキンバエの1種か。

その2 「かなり丸いで賞」
正面から見ると、かなり丸い。ただ、それだけなんですが(^^;;10月26日撮影
ハムシ科 ドウガネツヤハムシ Oomorphoides cupreatus kurosawai

その3 「かなり狩られそうで賞」
時にはスズメバチも狩るというシオヤアブの♂。7月10日撮影
背後から俊敏におそいかかり獲物をしとめる為の特化した体の構造にしびれます。

その4 「かなりかわいいで賞」
大きくつぶらな瞳といい、ハエには無い清潔感ある雰囲気といい天使のよう。9月7日撮影
8月3日に掲載したヒメハキリバチの♂であろうか。

その5 「かなり忍者で賞」
高速で震える?ことで目くらましのガガンボの1種。11月13日撮影
これでは種名の同定も出来ない。

その6 「かなりつま先立ちで賞」
ええ加減な賞が続きますが(^^;;6月11日撮影
クモ、ムカデ嫌いな人には、もう、たまらないシチュエーションですね。

 その7 「かなり助けて欲しいで賞」
黄緑色のバケツにカルキ抜きの為に水道水を入れていた。9月25日撮影
運悪くそこに着水したハムシの1種と有翅アブラムシ。もちろん助けました。


くだらない企画に最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
来年も、どうぞ宜しくお願いします。

2 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。

    とっても簡単だったでしょう、タイトルの「・・・ダレで賞」が良いですね!
    二枚目のドウガネツヤハムシって、上から見てもまん丸なんでしょうか(^^;。

    今年もよろしくお願いします。

    返信削除
  2. そらさん あけましておめでとうございます。

    いいヒントを頂き有り難うございました。おかげで楽しめました。ドウガネツヤハムシですが正面のみ丸く見えます。ダンゴムシみたいだと面白いのですが(^^;;今年もどうぞ宜しくお願いします。

    返信削除