2012年2月17日金曜日

アズチグモ

シュロの葉の付け根の窪みに何か挟まっている。小さなアズチグモ。
なかなか良い越冬場所ですね。ついでに(^^;;昨年末に撮った成虫も登場。

越冬には良い場所ですね。
画像クリックでサイズ大きくなります。

頭部の幅約0.7mm。かなり小さい。幼体でしょうか。2月7日撮影。

12月7日撮影。寒さに弱いのか動き鈍し。
画像クリックでサイズ大きくなります。

体長約5.5mm。腹部がへこんでいる。こんなもんでしょうか。
画像クリックでサイズ大きくなります。

モデルさんの頭部のゴミ撮りたい....。
画像クリックでサイズ大きくなります。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。

     すごく表情のある顔してますね。
    適応(選択された変化)と結果の単眼の並び頭の形がユニーク。
    進化(個人的には好きな言葉ではない)の面白さを考えさせられる存在ですね。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      カニグモ科の中でもアズチグモの頭部の造形は魅力的ですよね。もっと大きければ見つけやすいんですが。
      私の中のアズチグモのベストショット!はそらさんのペア写真です。是非ともご覧下さい。
      http://serigaya.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-bd0a.html

      削除