2012年4月17日火曜日

ハラビロクロバチ の1種 交尾

ヤツデの葉の上で小さな点々、動いている。以前、おちゃたてむしさんの記事
見た事のあるカタチ。細部は違うが同じ仲間でしょうか。

撮影中、交尾が始まった。動きながらの交尾で捉えにくかったが、何枚か撮影できた。

 ヤツデの葉裏に隠れたところをパチリ♀体長1.8mm。

翅から尖っ尻尾が出ています。よいカタチ。

突然♂がファインダーの中に入って来た。

♂体長約1.5mm。華奢ではありません。交尾器が出ている。

動きながらの5秒ほどの交尾時間。ボケボケですが、なんとか曲がる交尾器は捉えられました。

交尾が終わってトリミングを始めています。

お疲れさまでした。
4月14日撮影。Nikon1 V1

2 件のコメント:

  1. BABAさま
     タマゴクロバチ亜科のような卵寄生蜂であれば、被寄生卵を観察していれば交尾も観察できるでしょうが、ハラビロクロバチ亜科の交尾を屋外で撮影できたというのはすごいことですね。すばらしいです。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      そう言って頂けるとムシ撮りが止められなくなります(^^;;たまたま、そこに居合わせたのはラッキーでした。5枚目にピントが合えば最高だったのですが。交尾の瞬間、オスが翅をバッと広げる動作が美しく、また生命あるものとしての”気合い”のようなものを感じた、とてもよい瞬間でした。

      削除