2012年4月8日日曜日

春のハエトリグモ捕食まつり!

春の嵐というけれど台風並みの暴風が列島を襲った翌日、あちこちでムシを
抱えているハエトリグモの連中に遭遇しました。この日はハエトリグモに限らず
食事中のクモを多く目撃しました。

4月8日追記:ezo-aphidさんよりアンダソンではなくアダンソンが正しいと
教えて頂きました。ありがとうございます!

動くものが気になります。
アダンソンハエトリ♀ 体長約6mm。

別角度から。

始めてハエを捕まえているハエトリグモを見ました!!
同じくアダンソンハエトリ♀ 体長約5.8mm。

大物ですね。

走るイダテンチャタテ幼虫をレンズで追いかけていたら横取りされた!
アリグモ♀ 体長約4.8mm。

アリグモは♂に遇いたいんです。

捕まえているのはヨコバイ幼虫?
カラスハエトリ幼体♂ 体長約1.9mm

捕まっているのはカタビロクサビウンカ
カラスハエトリ ♀ 体長約4mm。

ボケているが色の違う2匹のクモを捕まえている。
アダンソンハエトリ幼体♀。頭部の幅約1.8mm。
4月4日撮影。Nikon1 V1



2 件のコメント:

  1. クモはさっぱり判りませんが、名前は adansoni アダンソンンなんですね。ネットにはアンダソンハエトリでも出てきますけど。
    最後の1枚は黒丸メガネの白ヒゲ爺さんに見えませんか? 宮崎アニメ「千と千尋・・・」の風呂釜の番人「釜爺(かまじい)」のモデル、といううわさが多いですねー。

    返信削除
    返信
    1. こんんちは。
      単なるわたしの思い込みの間違いで有りました(^^;;ありがとうございます。かまじいの話は知りませんでした。宮崎監督はムシの造形になかなか明るいようですね。

      削除