2012年4月30日月曜日

ツマキアオジョウカイモドキ

ジョウカイボンと思ったらカミキリモドキ。今度こそジョウカイボンだと思ったら
ジョウカイモドキ。少し混乱しております(^^;;

花の上で喧嘩!と思ったら♂が♀に口移しで餌をプレゼントしている現場のようです。
よく見えませんが餌は花粉の塊でしょうか。この後、♂は交尾に移ろうとしましたが
残念ながら♀に逃げられる始末。厳しいなぁ。

どちらも体長約6mm。左の丸々しているのが♀のようです。ジョウカイモドキ科 Malachius prolongatus

喧嘩ではなかったようです。

別の個体。写真映えする色目ですね。

結構あちこちに居ました。春は知らないムシばかりで新鮮です。

4月25日撮影。Nikon1V1

4 件のコメント:

  1. 今日は、私のところもツマキアオジョウカイモドキだったので、かぶりましたね(^^)。
    ガガンボのプレゼントの話しは知っていましたが、ツマキアオジョウカイモドキもプレゼントするのは知りませんでした。
    今度、二匹でいるところを目撃したら、じっくり観察してみたいです。
    それにしても、オスの皆さんは苦労が多くて大変ですよね(^^;。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      旬の虫を掲載すると、どうしても、かぶる時がありますね。(^^最初、喧嘩から共食いに移行するのではと見ていましたがオスがメスの背後に回り込み乗っかりました。ネットで調べて私も始めてプレゼントの事を知りました。人間も含めオスは大変です(^^;;

      削除
  2. ジャワカ零2012年4月30日 14:03

    人間のオスも、無意識のうちに求愛給餌してるのかな。(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      無意識のうちに...。なかなか深いですね(^^;;ツマキアオジョウカイモドキのフラれたオスを見て少し切なくなりました。

      削除