2012年9月22日土曜日

タマゴクロバチ ( Telenomus ?strelzovi Vassiliev )

オクラの葉裏ではツヤコバチの産卵。かたや表ではタマゴクロバチ1頭がパトロール。
これまた0.6mmと極小。産卵を期待したが何も無かったようで飛び立った。

追記:ひげぶとさんより詳細な判別点をコメントして頂き Telenomus strelzovi Vassiliev であろうと教えて
頂きました。念のためタイトルには?付きで紹介させて頂きます。いつも、ありがとうございます!

移動スピードは遅く何とかピントが合う

でも小さすぎてディテールは潰れます

9月21日撮影 Nikon1 V1 自宅庭

2 件のコメント:

  1. BABAさん こんばんは。

    3枚の写真だけからの判断は難しいですが、以下11の特徴を何とか拾えますので、Telenomus strelzovi Vassiliev と考えて良さそうです。
    01. ♀のアンテナが11節であること。
    02. ♀の腹部は極端に長い円筒形ではない。
    03. 複眼には細毛がある。
    04. アンテナの球桿部は5節、あるいははっきりしない。
    05. 頭部の上面観では、後角は丸まる。複眼後方のスペースは線状ではない。
    06. 腹部は、頭部と胸部とを合わせた長さよりも短い。
    07. 胸部は横から見ると平圧されることはない。
    08. 前頭部が前方に突出することはない。
    09. 触角は黒い部分と黄色い部分に色分けられることはない。
    10. 触角第2節の長さは幅の2倍よりも短い。
    11. 触角第3節は触角第2節よりも明らかに短い。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。不明瞭な画像で申し訳ないです。
      いつも詳細に教えて頂きありがとうございます。Telenomus属どれも同じように見えてしまいます(^^;;11項目照らし合わし確認しました。ひげぶとさんがいなければお手上げ状態です。ネットで検索しても、この種はあまり出てこないですね。

      削除