2012年12月16日日曜日

ノミバエ科 の1種

体長1.7mm.湿った岩上を走っていた。

なかなか止まりません

 12月12日撮影 Nikon1 V1 姫路市自然観察の森

2 件のコメント:

  1. ハエかわゆす。
    あまり飛ばないで、テクテク走ってたんですか?
    以前ヒゲナガヒロクチバエを撮影したときは、驚きました。
    だって全然逃げないで、簡単に捕まえれるんですもの。
    毒でも体内に持ってるのかな?と思う程でした。
    その時の状態がそうだったのか、いつでもそういう生態なのか、気になるところです。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      もっと冷え込んで来ると葉裏でよく見かけるオレンジ色のノミバエは刺激を与えない限りじっとしていますが、この黒いヤツは葉の上や樹皮でコマ送りにしかみえない早さで忙しく動いています。6月18日にヒゲナガヒロクチバエを記事にしましたが確かに、動きがもっさりとしておりました。何でしょうね?

      削除