2012年12月13日木曜日

キジロオヒキグモ 幼体♀

タラヨウの葉裏で見つけた。最初はクモとは気付かずゴミかな?と思った。腹部先端にあるのは糸疣?

9月23日追記:クモ好きさんより種名を教えて頂いたので「? キヌアミグモ」よりタイトル改変しました。ありがとうございます!オスの体長ははメスの1/5〜1/20ほどしか無いクモのようです。

体長約2.7mm コガネグモ科 Arachnura logio

こんなお尻、はじめて!

12月12日撮影 Nikon1 V1 姫路市自然観察の森


4 件のコメント:

  1. こんばんは。これ、キジロオヒキグモの幼体ですね!
    キジロの特徴である腹部の形状が出ています。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。結構、変わり種だったのですね。是非、オスと一緒にいる所を見てみたいものです。

      削除
  2. 出嚢時♂は成体で出てくる(♀は幼体のまま)という何とも変わった習性ですよね。
    ♂は本当に「ただの黒い子グモ」ですよ(笑)

    返信削除
    返信
    1. ほんと、面白いクモですね。オス単体でいると何者か分かり難そうですね(^^

      削除