2012年12月4日火曜日

ツヤホソバエ科 ?Themira kanoi Iwasa ♀

葉の上で踊り、複眼の目が細かく、なかなかファインダーで捉え難いツヤホソバエ。
深度合成の光の回し方の実験も兼ねて採集した。以前撮影したDicranosepsis unipilosa (Duda)と思ったが
前脚腿節のトゲが無く違うようだ。それとも♀でしょうか。
追記:ezo-aphidさんよりThemira kanoiの♀ではないかとコメントを頂きましたのでタイトルを”?”付きで
変更しました。ありがとうございます!

倍率を上げると複眼から毛が生えたり位置関係が破綻する 。体長約4mm

ブロアでゴミを飛ばしました。ハエも飛んで行きました(^^;;取れませんね

腿節の特徴的なトゲは無いようです

上下に色分けされた複眼

背面

緻密に作業しなければ画像がボケます
12月3日採集 新開公園 Nikon D7000 

2 件のコメント:

  1. たぶん雌なんでしょう。Iwasa(1995)「Japanese Sepsidae」の検索表と画像の刺毛を正しく読み取れていれば、Themira kanoi となるのですが・・・・、もちろん(本物を見たこともないので)自信はありません。

    返信削除
    返信
    1. お調べ頂きありがとうございます。わたしも検索表をなぞってみましたが敷居が高いですね(^^;;また同定のポイントを知った撮影が必要だと改めて認識させられました。なかなか大変ですね。

      削除