2013年4月24日水曜日

ヨコバイの1種 幼虫

鮮やかな瑞々しい若草色のヨコバイの幼虫。この時期、一斉に孵化するのか、あちらこちらで見かけます。
保護色が生かされない場所にいるとかなり目立ってしまい、何度もストロボの光を浴びる事になります(^^;;
今朝の記事、ナガコバチが居た同じ山道に続く階段手すりに居ました。

ヨコバイの幼虫は、よく左右に体を振る動作をしています。動くと余計に目立ちそうですが
葉が風に揺れているさまを擬態しているのでしょうか。<<以前撮影した動画>>

なかなか面白いデザイン

体長約2.9mm.4頭ほど群れていました。撮影に気付くと散り散りに

茶色に緑は目立ちます

ネコハエトリの格好の餌食に
4月8日撮影 増位山

2 件のコメント:

  1. いつもはつぶらな瞳が可愛い印象のハエトリさん、
    こうして見ると、無表情で冷酷なハンターって感じで怖いです。

    返信削除
    返信
    1. ヨコバイって面白くて可愛いな〜と感情移入していると本当、ハエトリグモが恐く見える不思議(^^

      削除