2013年5月7日火曜日

クロハネシロヒゲナガ

この時期に、目立つ長い触角も何のその、元気にピロピロピロと飛び回っているヒゲナガガ。先日もおちゃたて
むしさんが紹介されていました。この時期のムシブログの定番選手ですね。

一定の距離を置かないと、直ぐに逃げてしまい思い通りに撮影出来ません。しかし!元気なヒゲナガガも早朝は
お休みしておりました!!待望の接写がようやく出来ました。

早起きは本当に3文以上の徳があるかも知れませんね

 黄金の翅!ヒゲナガガ科   Nemophora albiantennella

 光が上手く回らなかったので機会があればまた撮影しようと思います

 上の写真は全部♂です

♂♀ともに体長約6mm前後でしょうか。こちらは♂

触角が短いのが♀
5月3日撮影 新開公園

0 件のコメント:

コメントを投稿