2013年7月19日金曜日

クモの巣の タマバエ の1種

クスノキの葉を見ていたら葉と葉の間に張ったクモの巣に多くのタマバエがとまっていた。ショクガタマバエなら
クモの巣で交尾をするようで、その場面を期待しましたが確認はできませんでした。
(どうやら夜間に行うようです)

 体長約1.5mm.脚の色目はフラッシュの反射の加減?

腹部の大きさから♀でしょうね。体毛多し

 器用に糸にツメを引っ掛けています

下のは♂でしょうか。体長約1.1mm

 別種に見えますが、同じ巣にいました。体長約1.6mm

単純な翅脈。クリックで拡大します

こちらは家主のヒメグモ Achaearanea japonica

何故クモは襲わないんでしょうか...
7月12日撮影 新開公園

2 件のコメント:

  1. 私の大好きな、クモの糸にぶら下がる虫ですね。
    BABAさんが撮ると、鮮明度が違いますね。
    脚の色分け方もおもしろい。そのうち、リンクはらせてもらいます。
    そちらでも、季節によらず頻繁に見られますか。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      面白い被写体なのに、いままで気付いておりませんでした(^^;;つまりは初見であります。次からは日の当たらないクモの巣にも留意しようと思います。1度見つかると、よく見かけるようになりますね。

      削除