2013年9月24日火曜日

オオスズメバチ 接写!!

体長約0.7mmのツヤコバチの後はムシ撮りの最中に出逢うとドッキドキのオオスズメバチです。
ツツジの街路樹に張られたジョロウグモの糸が右後脚に絡まり、解こうとジタバタしておりました。
こ、これは!接写のチャンス!?(^^;;見た目は全く問題ないクモの糸の絡み。いつ解けてもおかしくない状況の中
じわりじわりカメラを手に近づいて行きます。血圧上昇、心臓バクバク。楽しく危険な時間を過ごせました... 
例によって接写画像しかございませんm(_ _)m

 よこからみるとスタイリッシュな面持ち

 「ごめんなさい」思わず謝ってしまう威厳ある強面!?
余裕が無くフラッシュの調整どころではありませんでした(^^;;

頭部の縦の長さ約10.5mm
スズメバチ属 Vespa mandarinia

ちなみに同じスケールで0.7mmのツヤコバチを並べてみると↑な感じです
ツヤコバチは合成です

前脚で後脚の絡んだ糸を外ことができれば簡単なんですが、かなり苦戦していました

 「まぶしいぞコラ!」
9月22日撮影 新開公園

0 件のコメント:

コメントを投稿