2013年11月19日火曜日

クロトゲマダラアブラムシ と ヤノイスアブラムシ

?クヌギハアブラムシを見つけた同じ日に別のコナラで見つけたアブラムシ。調べてみると、そらさんのブログ
ezo-aphidさんの解説入りで紹介されていました。ライティングの違いで色目が少し違いますが同種と思います。

追記:そらさんより不明だったアブラムシの種名を教えてもらいましたのでタイトル改変しました。
ありがとうございます!

 有翅成虫 体長約2.2mm 後脚だけ黒いストッキングを履いているよう

 頭部

 何齢かわかりませんが幼虫。左、体長約1.6mm  触角がマダラになっています

 こちらはさらに小さい幼虫 右、体長約0.9mm


ヤノイスアブラムシ

同じコロニー内に居た小さな有翅幼虫。同種かなと思いましたが何やら違う雰囲気。
1次寄主はイスノキ 2次寄主はコナラやミズナラ のようです。

 体長約1mm. この幼虫が↑1枚目の成虫になるとは考えられませんが....

 透明なチューブ状のWAX.こうして見ると面白い〜

 クロトゲマダラアブラムシにくらべても短足ですし

触角も短い。何ヤツ??
11月8日撮影 姫路自然観察の森

2 件のコメント:

  1. こんばんは、
    怪しいヤツ(アブラムシ君に言わせたら、自分たちを撮っている方がよっぽど怪しいと言いそうですが!)は、ヤノイスアブラムシの有翅型の幼虫だと思いますが、如何でしょうか。
    改めて、自分で撮った写真を見てみましたが、かろうじてチューブ状になっているの確認できましたが、全然気にしていませんでした(^^;。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      結構、メジャー?なアブラムシでおなじみさんの所でも多く見受けられました。ありがとうございます!
      1次寄主がイスノキということで、どこかに生えているのでしょうが未だこの木を探せないままです。

      削除