2013年12月8日日曜日

メンガタヒメバチ亜科 ( ?Triclistus sp. ) & ?Zatypota属 の幼虫

なかなか産卵場面に出逢えないクモヒメバチ。筋肉ムッキムキの腿節からクモヒメバチと思います。
また産卵管が無いのでオスかもしれません。葉裏(木の名前が分からず)で休んでいました。

<<過去のクモヒメバチ>>
  1. クモヒメバチの1種
  2. ?Zatypota brachycera Matsumoto, 2010 幼虫
  3. Zatypota maculata Matsumoto & Takasuka, 2010
12月10日追記:K.さんよりクモヒメバチではなくメンガタヒメバチ亜科、T. kamijoiにちかいとコメント頂きました。ありがとうございます!
恥ずかしながら過去にも掲載しておりました(汗)→こちら

やたら発達した腿節。繊細なクモの糸を自由に移動するために必要なのでしょうか

「背面からみた胸部の形や短くて太い腿節は、メンガタヒメバチ亜科のTriclistus属に近いように思います」
K.さんより。腿節しか見ていませんでした(^^;;

産卵管がありません

最後は翅を広げ飛んで行きました
12月6日撮影 新開公園

?Zatypota属 の幼虫

アカメガシワの葉裏で見つけたヒメグモの1種。 とりあえずパチリ。おっ寄生されている!

ヒメグモの1種 体長約1.7mm  クモヒメバチ幼虫 体長約0.55mm 

寄主を操作したり、なかなかクモヒメバチの行動も面白そうです

12月3日撮影 新開公園

2 件のコメント:

  1. クモヒメバチではないようです。
    背面からみた胸部の形や短くて太い腿節は、メンガタヒメバチ亜科のTriclistus属に近いように思います。前脚・中脚は全体が黄色で、後脚はほとんど黒色で脛節の先端部を除いて黄色というところに着目すると、「日本産ヒメバチ目録」ではT. kamijoiが近いように思われました。他にも似た種がいるかもしれないのではっきりとは言えないのですが。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      今回もありがとうございます。木を見て森を見ず、太い腿節ばかり目を奪われて...お恥ずかしい限りです。過去にもメンガタヒメバチを撮影しておりながら...。また、宜しくお願いしますm(_ _)m

      削除