2013年12月31日火曜日

ムシをデザインしたのはダレで賞!2013

今年1年を振り返り思い通りに撮影出来た事、そうでなかった事、色々ありました。今年の初め頃、かなりモチベーションが低下しましたが何とか持ちこたえ1年を通して(8月は休みましたが)楽しくムシ撮りが出来ました。いつもアドバイスやコメントを頂ける訪問者の方々に感謝!であります。とくにezo-aphidさんには大いに助けて頂きました。ありがとうございます!

来年はどうなるか分かりませんが良い写真が撮影出来るよう凡ミスを減らして行きたいものです(^^;;

やはり自然は良い!ムシは良い!と改めて感じた1年でした
以下、適当に掲載されなかった(と思う)写真を並べました













2013年度「ムシをデザインしたのはダレで賞!」

かなり緊張感の無い面構えで賞!」
さて、ここからは恒例「2013年度 ムシをデザインしたのはダレで賞!」です
かる〜い感じで、ご覧下さい。
過去のダレで賞!→2011年度 2012年度

その1かなりアクロバチックで賞!」
カナメモチの実に口針1本でがんばっているアブラムシ(?Sinomegoura photiniae)
人間ならポッキリ首が折れちゃうでしょう


その2そのポーズは無いで賞!」
体長約0.6mmのタマゴコバチの大きさを表現するのに直径0.7mmのシャープペンの芯にのせてみた。
その大きさに驚く以前に悲壮なポージングで何だかセンチになってしまう!?

その3かなり紛らわしいで賞!」
ゴミをムシと間違える事があります。写真では差異は大きいですが、これは本当に騙されました

その4「ゴリラが隠れているで賞!」
ヒラタアブの頭部にまさかゴリラが潜んでいるとは....

その5「かなり無関心で賞!」
小さなアブラムシの視点で見上げれば壮絶な状況。自分がアブラムシなら心臓バクバクです

その6「なんて目立ちたがり屋で賞!」
この賞には説明が要ります。
「キジラミを撮影していたらシャッターが切れるタイミングと同時にヒメヨコバイが飛び込んで来た。カメラのモニタで確認すると、きっちりボケずに写っているではないですか!なんて目立ちたがり屋のヒメヨコバイなんで賞!」です。

その7「かなり伝えたいで賞!」
色やカタチは写真で。動きは動画で。”臭い”こればっかりは、お伝えする事が出来ません。伝えたいほど強烈でした(^^;;

本年も当ブログをご愛顧いただき、ありがとうございます。来年も楽しみながら撮影したいものです。
どうぞ、宜しくお願いしますm(_ _)m





2 件のコメント:

  1. こちらこそ。一緒にお遊びいただき、ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. 相も変わらず進歩が無くて、ついつい頼りにしてしまいます(^^;;
      ありがとうございます。

      削除