2014年5月12日月曜日

ナミテントウ 孵化

今年は庭のユスラウメにてナミテントウの孵化に遭遇しました。
真黄色の卵も孵化直前になると中の幼虫が透けて見えてきます

下の方はこれから頭部が出て来る幼虫。昨年の孵化→こちら

成虫のイメージからかけ離れたグロテスクさ

孵化したばかりは黄色いですが徐々に黒化していきます

背筋がぞくぞくする風貌です

5月10日撮影 自宅庭

今回、ラッキーでした。採集してから40分後に孵化する卵塊のインターバル撮影に成功しました
幼虫が飛び出したところにピントが合っていないのが残念です
*6時間の出来事を動画にしました。実際のスピードではありません(^^

2 件のコメント:

  1. こんばんは、
    テントウムシの幼虫って、小さいときから脚が立派ですね。餌のアブラムシを探し回って、本当に良く歩き回るので立派な脚が必要なんでしょうが。
    地味に続けると良いながら、結構派手に格好良い写真が登場してきて羨ましいです。私の場合は、ひたすら皆勤賞を狙っているだけですから大違いですね(^^)。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      ほんと凄い脚ですよね。生まれながら筋肉もりもり(^^
      写真ですが、ちょっと雑用や仕事が忙しすぎて”楽しく無い”というモードに入っております(^^;;ちょっと重傷かも知れません..

      削除