2014年7月14日月曜日

昆虫博士入門 (全農協 観察と発見シリーズ)

先日、おちゃたてむしさんが紹介されていました「昆虫博士入門」であります。ありがたいことに当ブログも”参考になるサイト”として巻末に紹介されました。

「昆虫入門」ではなく昆虫博士入門ということで通常の入門書と違い限られた枚数のなかで、昆虫の構造、生態、種類を一歩踏み込んだ内容で、うまくまとめて掲載されています。何を載せ、何を省くか編集作業は大変だったと想像します。

現代の子供達は科学離れ、昆虫離れが著しいとよくいわれますが、ゲームやTV、ネットの世界にはない、素晴らしい世界が身近にあると、この本を通じて知り、人生が豊かになれば最高ですね。また、その中から昆虫博士が誕生する事を願います..


〜ブログの通常更新は仕事の関係状、7月下旬より〜

2 件のコメント:

  1. 昆虫の「形」には理由がある。
    大変興味のある分野です、このような資料を探していました。
    早速本屋さんに注文しに行きますね。
    ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      ”入門”ということで求めているものの答えがすべてあるかどうかは分かりませんが。良い本です。’

      削除