2014年7月4日金曜日

夏のタカラダニまつり! ~おまけ~ ?マメクワガタ

タカラダニ関連は前回で終わりと書きましたが少し時間が取れましたので、もう1つ。
〜ブログの通常更新は仕事の関係状、7月下旬より〜

マメクワガタの背面を通過して行くタカラダニ

タカラダニ、神経質なところがあるのか、撮影中、どのムシにも口吻を刺す場面には出逢えず

大図鑑を見てチビとマメの同定に悩みましたが、どうもマメっぽい。体長約11mm

頭部と前胸の境目に外敵(ダニ?)の侵入を防ぐブラシ

ピント甘いですが眼縁突起にガード?された複眼

今回で1706回目の記事。初のクワガタでありました..
6月27日撮影 増位山

2 件のコメント:

  1. たまたまですが、ネットで「 一角鍬形 チェコ 」をながめてましたので、ご紹介します。
    ここのブログ住人もなかなかの力闘型で、おちゃたてさんにもご紹介しましたが、希少種と言われる「ケカゲロウ」・「フタホシキコケガ」の生態にかんする記事がとても面白いです。いちどご覧ください。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      素晴らしい記事を紹介して頂きありがとうございます。いや〜面白かったです。ちょくちょく拝見していましたが、その2つは知りませんでした。専門的知識、あくなき探究心、写真の技術、この3つが揃っているのは凄いです。あこがれますね(^^

      削除