2014年8月28日木曜日

木の実を運ぶカメムシ幼虫

ヒメホシカメムシ と アカメガシワの実

地面に赤い点が眼に入った。見るとカメムシ幼虫。妙な動きをしていた。よく見ると木の実を引きずっている。

追記:ezo-aphidさんよりカメムシはヒメホシカメムシ、実はアカメガシワと教えて頂きました。タイトル追記しました。ありがとうございます!

撮影に気付き一旦、実から離れるも再び近づき

口吻をブスリと刺し

移動開始。実はコロコロ転がるわけではなく、ズルズル引きずっている

最後まで追跡できず。どこへ運ぼうとしているのだろう..

直径3.5mm. 何の実でしょう。幼虫体長約5mm
8月18日撮影 淡路島公園

2 件のコメント:

  1. アカメガシワの果実を食べるというヒメホシカメムシの若齢幼虫かなぁ。

    返信削除
    返信
    1. 大きなアカメガシワの木がありましたので間違いないと思います。ヒメホシカメムシですがフッカーSさんの写真を拝見すると、これも正解と思いました。ありがとうございます!

      削除