2014年10月28日火曜日

ジョロウグモを急襲 キイロスズメバチ

朝の記事のトンボを捕食していたジョロウグモ撮影中にそれは起りました。ブーンと鋭い羽音とともに池を取り囲む柵の向こうの草地にスズメバチが飛び込んだ。見るとジョロウグモを抱え込んでいる。すごい絵だ!と柵を飛び越え、邪魔になる草を払いのけ..いや、払いのけられない..相手が相手だし。そろ〜と邪魔な草をかき分けレンズを向けた時には、ほぼ肉団子製造終了だった。仕事が速い!こちらをひと睨みした後、ブン!と飛び立った。

今回は場所が悪かった。レンズを遮る邪魔の多い事

辛うじてジョロウグモの黄と赤のカラーが写真下部に写っています
スズメバチ属 Vespa simillima xanthoptera Cameron
10月17日撮影 増位山

0 件のコメント:

コメントを投稿