2014年11月24日月曜日

やっと見つけた! オオズアリの巣 ワーカー

今朝の記事から時間をさかのぼって10月15日。オオズアリのワーカー達は巣の拡張のための余分な土砂を巣の外に運び出したり獲物を巣穴に持ちかえったりと大忙しでありました。

蛾類の幼虫をくわえているワーカー

「どうだ!すごいだろ!」私に披露したい訳では無いと思いますが..

巣穴からイモムシを運び出して来ました。(しばらくして巣穴に戻しました)

つぎつぎと獲物が運び込まれて行きます

この状態でハエ、体長約2.6mm


こちらは土砂を巣の外に運んでいます

死んだものを巣の外に捨てに

さぼっているアリは見かけませんでした

働き者です
10月15日撮影 新開公園

0 件のコメント:

コメントを投稿