2014年12月23日火曜日

スダジイ の ?シイノキマタハダニ

12月23日追記:ezo-aphidより原色植物ダニ類検索図鑑(2009)で調べていただきました。寄主とサイズからシイノキマタハダニ Schizotettranychus shii (Ehara) の可能性があるようです。タイトル改変しました。ありがとうございます!


 「いい加減、ダニはやめてくれ」というクレームはありませんが、ちょっと飽きて来ました

細かい蚊帳のような巣の上と下にいるハダニ 体長約0.5mm

 非常に細かい網。2Fはトイレ?

 同じブナ科のアラカシのダニとは違うタイプ

卵は直径約0.15mm
1月31日撮影 浜手緑地西

3 件のコメント:

  1. サイズと寄主から、とりあえずの候補として、「?シイノキハダニ Eotetranychus shii Ehara 」。
    ダニ類の原色図鑑に載っていたかどうか・・・・、そちらには巣の構造など、生態的な情報があるかもしれません。

    返信削除
  2. 近所の大学図書館へ行って、江原・後藤(2009)の「原色植物ダニ類検索図鑑」を見てきました。
    それによると、シイノキマタハダニ Schizotettranychus shii (Ehara) と改名されていました。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      パソコンが絶不調の今日この頃であります。引き続き種名が絞り込めて嬉しいです。ありがとうございます!農作物につくハダニと違いネット検索してもあまり出てこないですね。

      削除