2015年1月4日日曜日

雪の上の ムラサキトビムシ科 の1種

本日、初撮りに出かけました。家の周りには全く雪はありませんが、山間部には元旦に降った雪が残っており、その上に眼を凝らすと小さなトビムシが大量に集っておりました。

雪に何を求めているのでしょう

このトビムシの体液は不凍なのか元気に動いております

体長約0.6mm この写真では分かりにくいですが単眼は6個×2

普段の生活圏である落ち葉に雪が積もり気温が上がり溶けた時に

水没し窒息するから雪上に逃げ出しているのでしょうか

それとも人間の子供のように雪遊びが好きとか(^^;;

1つ、これは?と思った事
トビムシを撮影してから約2分で白いディフューザーがトビムシだらけになっていました
白いものに集る?

 雪の下の落ち葉を返しても、ほとんど居ませんでした。やはり脱出?

 学生時代に紫色の雪(トビムシで)をみましたが、そこまで多くありません

わらわらわらわら

1月4日撮影 ゆめさき森の公園

0 件のコメント:

コメントを投稿