2015年1月11日日曜日

悲しき マルカイガラムシ科 の1種 ♂

遡って昨年10月31日の写真ですが。ヒカサキの葉裏にいた体長約0.6mmの小さなマルカイガラムシのオス。以前にも記事にしましたが納得いく撮影は出来ず今度、見つけたなら採集して、きっちり深度合成する予定でした。
(過去の記事深度合成

今回、採集に成功。かなり良い状態で深度合成撮影を出来る、その開始の段階で体長0.6mm、フッと見失い2度と見つけることが出来ませんでした。1mmにも満たない小さな小さなムシですが、その紛失のダメージはかなり大きかったです。

見つけるのは2年ぶり。やった!と歓喜しましたが..

腹部は羽に比べ短い

感度の良さそうな触角と大きな眼

腹面にも2個の単眼あり。メスを効率よく探すデザイン

交尾の為だけに産めれて来た!?オス
2014年10月31日撮影 木庭山

0 件のコメント:

コメントを投稿