2015年1月8日木曜日

マシラグモ科 1種

うわ〜何なんだろう..この美しさは..。構造色によって腿節の裏側が紫色に発光しているように見える。石の裏の意表をついた輝きに心奪われました。

過去にも脚の輝きに感動したクモがいました→こちら

追記:クモ好きさんよりコメントをいただきタイトルを改変しました。ありがとうございます!

角度によっては何となく紫っぽいですが

なぜこの部位がここまで美しいのか..濃くしかも発光しているように見える青紫

結露した水玉が邪魔ですが

単眼は6つにみえます

過去に撮影した シモングモ属も眼が6つでしたが少し配置が違います

体長約4.6mm 種名はなんでしょうね マシラグモ科(Leptonetidae)のようです

年初めですが今年1年でもっとも記憶に残るクモになりそう
1月4日撮影 ゆめさき森の公園


2 件のコメント:

  1. 私は未見なのですが、恐らくマシラグモの一種と思われます。
    鮮やかな青色がとても綺麗ですね。

    返信削除
    返信
    1. また1つ新しい科を知りました。ありがとうございます!
      眼の配列がまさにそのとおりですね(^^

      削除