2015年4月23日木曜日

春限定! ビロードツリアブ

近所にいないのでナカナカお目にかかれないビロードツリアブ。3年ぶりに撮影の機会を得ましたが活動時間の為か直ぐに飛んで逃げ、接写に苦労しました。

春にしか出逢えない面白いアブ

スミレやイヌノフグリの花に寄ったり

地面で休憩?したり。近づくと飛んで逃げます

1枚目はメスですが、こちらは複眼が大きく上部でくっ着いているのでオス

つや消しのボディに金色の長い毛

遠目では可愛いですが、ヒメハナバチの幼虫、蛹に寄生するダーク?な1面もあり

ムシとは思えない毛並みですね。♀
4月17日撮影 神戸市西区押部谷

1 件のコメント:

  1. 先程庭先でビロウドツリアブを見かけました。松の木の下だったので蜘蛛の糸に吊られてるのかな?と思って近付いた所ヒュッと動いたので「何だこの虫は?凄い!」と思い検索をかけてここに来ました。暫く投稿されていないようですがとても参考になりました。
    ありがとうございます!

    返信削除