2016年7月30日土曜日

ダレの脚? クロメンガタスズメ

8月3日追記:ジークさんよりコメントをいただきタイトルに追記しました。ありがとうございます!2013年に撮影したクロメンガタスズメらしき写真の1部(接写レンズでの撮影のため) を載せておきます。

ごろりと何者かの脚が落ちていた。トラ柄の化け物感、満載の脚。さてダレのものでしょうか?

細長い鱗片に混じって硬そうな棘が生えている

鋭い2本の爪。鱗翅目のものでしょうか?持ち主の体が想像できません(^^;;
7月12日撮影 押部谷

大きすぎて目一杯でここまでしか写し込めず

6 件のコメント:

  1. 初めまして。
    なんとなくクロメンガタスズメの脚に見えるのですがいかがでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      マメザトウムシのジークさんでしょうか?ちょくちょく拝見しております(^^
      正体がわかってスッキリしました。ありがとうございます!

      削除
  2. そうです。マメザトウムシで覚えていてくださりとても嬉しいです!
    確か以前、蛾屋さんが展翅をするときにクロメンガタの脚の附節を使うみたいなのを読んだときに、こんな脚だった気がしてコメントしてみました。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      やはりそうでしたか(^^ マメザトウムシ1度お目にかかってみたいものです。
      しかし展翅の際につかうとは驚きです!

      削除
  3. マメザトウムシ、もう時期的には厳しいですが、5月中旬~下旬位には木の根元付近の表面に上がっている個体が多いので、来年はぜひ!そちらですと400~500m以上の標高くらいあればいるのではないかと思います。
    脚は附節と書きましたが爪でした汗 引っ掛けるようにして使うとか。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      情報ありがとうございます!シーズンものなんですね。来年、探してみたいと思います。
      クロメンガタスズメの爪、たしかに利用できそうですね(^^

      削除