2016年7月7日木曜日

再会 ヤリタカラダニ

ヤリタカラダニの幼体はガガンボに寄生するようで過去の記事にも2度(12)ほど登場しておりますが今回はコノハヤリタカラダニ ( Calyptostoma velutinus )であろう個体に遭遇しました。以前は倒木をひっくり返したら居ましたが今回はガガンボに乗っておりました。5月にクマGさんが紹介されていた者と同種と思われます。

体長約1mm ここに乗るしか場所は無さそう

ぬいぐるみを背負っている感じ(^^

飛ばれても執念で追いかけました(^^;;

ちょっと画像が破綻していますが3枚からなる深度合成

タカラダニと同じで脚ではなく口吻で寄主についている模様
なんとか口吻を捉えたかったのですが物理的に無理でした
6月24日撮影 押部谷

0 件のコメント:

コメントを投稿